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ビジネスマナー@電話マナーの常識

ビジネスマナー@電話のマナー!電話の受け方の基本:名指し人が会議中の場合!


◆名指しされた社員が会議中の場合!

社内会議であれ会議中には原則として電話を取り次ぎません。

「申し訳ありません。●●はただいま会議中です。××時には終わる予定ですので折り返しご連絡いたしますが」

と応えてますが、そこからの対応は相手の返事によって異なります!

・会議後の連絡でよい場合:名指しの社員に電話があったことをメモに残しておき渡すようにします。

・急ぎの用件の場合:用件をメモして会議中の名指しの社員に渡します。

来客の時と同様に、相手の方が急ぎではないと言われても、名指しされた社員にとって重要な相手であったりすることがあります。
そのようなことがおこらないように、会議前に会議の参加者に特別な用件の有無を予め聞くようにしておけば、大切な連絡等の取次ぎミス等を回避することができます。

また、会議が長引いた場合には、名指しされた社員に電話があった旨を伝えましょう!

タグ:電話の応対
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